柔軟で自然体、おおらかな発想
優秀なスタッフが老舗企業の基幹ブランドを支える

POINT1

スタッフが終始にこやかでフレンドリーに接してくれたので、とても気持ちがよく楽しいと感じた。

POINT2

入金処理スタッフとは別のスタッフがラッピングを行う連携があり、お客を待たせない気遣いを感じた。

POINT3

聞きたい内容にプラスアルファの内容を加えた説明があり、商品について明確に伝えてくれたのでわかりやすかった。

画像

BEST PRACTICES 01
実力派店長の
地域性を意識した店づくり

「お客さまは地元の方が多いので、大宮という地域性を意識して店づくりをしています」(金子店長)。会社からのVMDの指示はあるが、それ以外は比較的自由に店舗に任される。取材をおこなった6月は、一般的に夏の先取りファッション訴求がメインとなる時期だったが、店舗正面の目につくトルソーは、さりげなく腰丈やロング丈のカーディガンを羽織っている。これは客層を考え、季節の先取りよりも、いま着られるものを意識する、という金子店長の作戦。「幅広いニーズにお応えできそうなものを、アプローチしやすい場所に置いています」と話す。間口が広い店の配置も功を奏し、店頭に配置されたトルソーは少し離れたところからも目立って見えている。

画像

BEST PRACTICES 02
優秀な人材が生むチームワーク

百貨店の店舗のため、レジチェッカーは店舗とは離れた場所にある。接客したスタッフが会計をするため店舗を離れると、別のスタッフが商品を準備し、さりげなく自然な会話が始まる。お客に「待たされている」印象を与えないチームワークの接客はお見事。さすが老舗企業の基幹ブランドだけあり、徹底した接客スキルアップの施策が凝らされているのだろう。そう思い金子店長に聞いてみると、「基本的なこと以外は特にないです」との答えが…。申し送りを記入した連絡帳は全スタッフが目を通すが、朝礼や昼礼なども特に行わない。
スタッフ全てが正社員だということ、優秀な人材がしっかり教育を受けてから店舗に出ていることが、最大の強みなのだと感じた。

画像

BEST PRACTICES 03
時勢の変化に柔軟に対応
老舗が老舗たる所以

コロナ禍での客足の減少は避けられない。特にこの店舗には旅行前に洋服を買いに来るお客がかなり多かったが、それが一気に減ったという。しかしそこも、金子店長は至って前向きだ。「2020年秋頃から始まったラインでの情報発信で、お客さまとのやりとりができるようになりました」。来店ができなくなった常連客には優待やキャンペーンのお知らせのほか、店頭スタッフが試着をした画像などを送って情報を発信。それを見て来店するお客も。
発信する情報は会社から提供する定型文があるが、パーソナルな顧客とのやりとりはスタッフが考えることで、お客との親しみのあるやりとりが生まれ、店舗のファンを増やしている。

画像
株式会社オンワード樫山
レディスカンパニー第一営業Div.
山下いづみ 23区エリアマネージャー

MESSAGE

新しい生活様式(ニューノーマル)を
睡眠環境の改善チャンスと捉えたい

この度は「23区 そごう大宮店」が大変光栄な賞をいただきありがとうございました。23区は、長きにわたり愛されているブランドです。若い頃から愛用し続けてくださる年配のお客さまも多く、変わらない良さを大切にしています。同時に、より幅広い世代のお客さまに喜んでいただけるよう、新しい良さも提供するブランドとして、世代を超えた全ての女性に愛される新しい23区を目指し、現在スタッフ一丸となり取り組んでいます。
オンワード樫山で取り組んでいるサステナブルな活動に「オンワード・グリーン・キャンペーン」というものがあります。ご愛用いただいた当社グループの衣料品をお客様からお引き取りし、可能な限りリユース・リサイクルすることを通じて、衣料品循環システムの構築を目指しています。リユースについては、状態の良い衣料品を選別しクリーニングを施したものを、環境コンセプトショップ「オンワード・リユースパーク」にてチャリティー価格でご提供し、その収益を環境・社会貢献活動に役立てています。また、リユースできない衣料品は毛布や軍手等にリサイクルし、日本赤十字社のご協力のもと、国内外の被災地などへの支援に活用しています。 23区に限らず、オンワードブランドが長く皆様に愛されていることに感謝し、社会貢献活動を私どもの使命と捉え、この取り組みを継続していきたいと思っています。

その他の優秀ストアOTHER EXCELLENT STORE

対面物販部門賞
店舗名 とんかつまい泉
大丸心斎橋
展開企業 井筒まい泉
ベストホスピタリティ大賞
店舗名 ハウス オブ ローゼ 静岡松坂屋
展開企業 ハウス オブ ローゼ
フレンドリーあいさつ部門
ベストホスピタリティ大賞
店舗名 ゲンキ・キッズ ららぽーと富士見
展開企業 ムーンスター
接客環境部門
スーパーマーケット部門賞
店舗名 北野エース
長崎浜屋
展開企業 エース
ホームセンター部門賞
店舗名 サンデー
いわき泉
展開企業 サンデー
ドラッグストア部門賞
店舗名 マツモトキヨシ
立野
展開企業 遠鉄ストア
売場づくり大賞
店舗名 オルビス・ザ・ショップ
宇都宮福田屋インターパーク
展開企業 オルビス
ハイレベル接客大賞
店舗名 BUTTER STATE's 大丸東京
展開企業 グレープストーン
オープニングアプローチ部門
ハイレベル接客大賞
店舗名 サンドイッチハウス メルヘン
エキュート東京
展開企業 メルヘン
商品提案部門
レジ・チェッカー大賞
店舗名 フィットフィット
八重洲地下街
展開企業 fitfit
GMS大賞
店舗名 イオンスタイル品川シーサイド
展開企業 イオンリテール
アパレル専門店部門賞
店舗名 紳士服コナカ
亀有駅前
展開企業 コナカ
飲食総合グランプリ
店舗名 魁力屋
奈良北之庄
展開企業 魁力屋
ファストフード部門賞
店舗名 クア・アイナ
なんばパークス
展開企業 FOUR SEEDS FOODS EXPRESS
テーブルサービス部門賞
店舗名 椿屋珈琲
神楽坂茶房
展開企業 東和フードサービス

CONTACTお申込み・お問合せ

お電話からのお問合せ

フォームからのお申込み・お問合せ