ONE FOR ALL, ALL FOR ONE 深いブランド愛のもと
チーム一丸で取り組む顧客満足を生み出す環境づくり

POINT1

商品知識がとても深くスタッフ自身が商品を使用していると実感、商品への愛と自信も伝わり信頼できると思った。

POINT2

限定商品のコーナーに目が惹きつけられワクワクした。すべてが洗練された雰囲気で、自宅に置きたくなる商品がたくさんあった。

POINT3

スタッフは全員笑顔があり、接客中でも移動の際には周囲に気配りや目配りをしながら対応していた。

画像

BEST PRACTICES 01
伝えたいのはブランドの価値
商品の置き方·見せ方にこだわる

昨年7月にリニューアルし、最先端のコンセプト店舗に生まれ変わり、館の外からも店舗が目に入るようになった。特に店舗入り口のハンドクリームコーナーでは、お客がおもわず立ち止まってしまうようなロクシタンの名品や季節のアイテムやギフトを展開、数量限定商品にはわかりやすいPOPがついている。クリンネスの徹底や、フェイスの向きをしっかりそろえるなど、ブランド価値が高く見える商品の置き方·見せ方にこだわっている、と話す谷崎ストアマネージャー。「個人的にはキャップに刻印されているロクシタンのロゴを正面にそろえるところまで気にかけます。スタッフにも、お店に愛着を持って『自分のおうち』だと思ってきれいに保ってくださいねと話しています」。

画像

BEST PRACTICES 02
商品に対する強い愛情
ブランドの世界観を伝える伝道師

入店して商品を見ているとスタッフが笑顔で声をかけてくれる。相談や悩みに共感し、おすすめの商品を説明してくれる。スタッフ自身が試し実際の効果や使用感を熟知しており、商品知識が深く商品に対する愛と自信が伝わってくる。「チームスローガンは"ONE FOR ALL, ALL FOR ONE"。日ごろからこの言葉を念頭にチーム一丸でお客さまに満足いただける環境をつくっています。」質の高い接客を心がけながらも、地域の方々に溶け込んだ親しみやすい雰囲気を大切にしている。同店のスタッフは6名で全員社員、ブランド愛もモチベーションも高い。「私たちはブランドの世界観を伝える伝道師です。いちばんに伝えたいのはブランド価値です。プロヴァンスを伝えることは、製品やブランドの魅力を伝えることだと思っています」。

画像

BEST PRACTICES 03
顧客の顔と名前を全員が覚え
あいさつできる関係を

ナチュラルコスメだからこそ年代を問わず幅広い世代に愛されている。お客の話をよく聞く、寄り添った会話を心がける。お客の様子をうかがい状況を判断し、ウェルカムアクションとして、香水のムエット、おすすめのハンドクリームやボデイクリームのコットンを渡し、話のきっかけをつくる。「いきなり商品説明に入らないように心がけています。お客さまそれぞれに合わせた接客を念頭に、他ブランドでは体験できないロクシタンの世界を存分で楽しんでもらいたいですね」「お客さまのお顔、お名前をスタッフ全員が覚えて全員が挨拶できるように心がけています。新しいスタッフが入ってきたら紹介し、店舗の前を通られた場合も挨拶させていただいています。地域密着型です」。また来たい、気軽に話しかけられる、そしてあなたから買いたいと思ってもらえる接客を心がけていると話す。

画像

BEST PRACTICES 04
知識の共有とお客との
コミュニケーション

「店舗内での知識の共有を大事にしています。高単価なアイテムは、さらなる販売スキルが必要とされます」。ロクシタンでは2021年から化粧品検定取得の促進を強化し、3年間で全販売員の取得を目指している。かなりの勉強が必要だが、その知識が店舗内で共有されることで接客が変わっているようだ。日本化粧品検定コスメコンシェルジュが3名在籍しているこの店は、全国のロクシタンの中でもスキンケアに特化した店舗だという。スキンケア商品は、商品知識がないと販売が難しい商品だが、そのスキンケアの売上が伸びているというのも頷ける。 「地域のお客さまのこころに、潤いをもたらすかけがえの場となりたい」という谷崎ストアマネージャーの笑顔は、なによりもお客の心にみずみずしさを与えている。

画像
ロクシタンジャポン株式会社
常務執行役員 営業本部長
福島 麻名美

MESSAGE

“BAファースト”
会社がもっとも大切にしているマインドです

会社として、接客をもっとも大事に考えています。そのための考え方として、「BA(ビューテーアドバイザー)ファースト=店頭のスタッフが一番大切」というものがあり、スタッフが望むこと、痛みを除くことを会社のマインドとしています。たとえば、店が使いにくい、ストックがせまい、ウインドウのメンテ扉が機能的ではないなどの意見が出るとすぐにリニューアルを検討します。「働く者が働きやすいように」とは、世界中で展開されているロクシタンのマインドです。 BAファースト始まったのは3年くらい前、日本人の社長が就任してから浸透しました。私自身も大変共感しており、スローガンをあげていただくことで会社全体の意識が高まりました。 ロクシタンの直営店舗は日本全国に124店舗あり、約800人のBAがいます。今年、全てのBAとの対面での面談をスタートさせます。スタッフ800人をひとかたまりとしてとらえるのではなく、ひとりひとりの800人が何を考えているのか、どんな夢をもっているのか、直接会って話を聞くことで、一層のBAファーストを促進させていきたいと思っています。

その他の優秀ストアOTHER EXCELLENT STORE

売場づくり大賞
店舗名 久世福商店
ららぽーと名古屋みなとアクルス
展開企業 オカダコーポレーション
ベストホスピタリティ大賞
店舗名 ミスティウーマン
池袋サンシャインシティ
展開企業 アダストリア
フレンドリーあいさつ部門
ベストホスピタリティ大賞
店舗名 GODIVA イオンモール水戸内原
展開企業 ゴディバ ジャパン
接客環境部門
接客スキル大賞
店舗名 OWNDAYS
イオンモール多摩平の森
展開企業 OWNDAYS
オープニングアプローチ部門
ハイレベル接客大賞
店舗名 船橋屋こよみ
渋谷スクランブルスクエア
エキュートエディション
展開企業 船橋屋
商品提案部門
レジ・チェッカー大賞
店舗名 アフタヌーンティー・リビング
新潟伊勢丹
展開企業 サザビーリーグ
アイシーエルカンパニー
スーパーマーケット部門賞
店舗名 しずてつストア 入江
展開企業 静鉄ストア
ドラッグストア部門賞
店舗名 マツモトキヨシ 東伊場
展開企業 遠鉄ストア
ホームセンター部門賞
店舗名 ホームセンター ハマート 薊野
展開企業 フタガミ
総合スーパー部門賞
店舗名 イオン 名護
展開企業 イオン琉球
アパレル部門賞
店舗名 紳士服コナカ 仙台新港
展開企業 コナカ
対面物販部門賞
店舗名 鶴屋𠮷信
阪急百貨店阪急うめだ本店
展開企業 鶴屋𠮷信
ディスカウントストア部門賞
店舗名 ベイシアスーパーマーケット
常滑インター
展開企業 ベイシア
飲食総合グランプリ
店舗名 牛たん とろろ 麦めし ねぎし
赤羽駅前
展開企業 ねぎしフードサービス
テーブルレストラン部門賞
店舗名 喫茶室ルノアール 横浜関内駅前
展開企業 銀座ルノアール
ファストフード部門賞
店舗名 タリーズコーヒー
サンシャイン水族館
展開企業 タリーズコーヒージャパン
ショッピングモール大賞
店舗名 けやきウォーク前橋
展開企業 ユニー

CONTACTお申込み・お問合せ

お電話からのお問合せ

フォームからのお申込み・お問合せ