顧客を知り、ニーズを徹底研究して提案する
「見る、聞く、触れる、香る」の体験型接客

POINT1

ボディ用や基礎化粧品など種類が豊富で、在庫も多く陳列され、それぞれの香りにテスターがあり自由に手に取り試す事ができた。

POINT2

陳列棚の上部にコーナー毎にボディ、ギフト等の表示がされていて分かりやすかった。

POINT3

購入を悩んでいると各アイテムを試させてくれ、香りの実感や、商品の種類の確認ができたことで購入したい気持ちになった。

画像

BEST PRACTICES 01
見て、聞き、触れ、香る 4つの感覚∫
使用感を説明し、デモ体験へ導く

今年のグランプリに輝く、ザボディショップルミネ大宮店は、おしゃれ感度の高いお客が集まるルミネ大宮に店を構える。香りごとに同じフレーバーを揃え、上から使用ステップ順に並べるなど、香りのシリーズがすぐにわかるように配置されている。手軽にお試しができるよう、テスターやスパチュラが用意されており、自由に試せるのが同店の最大の魅力である、と話す時政佳織ストアマネージャー。「デモ体験で実際に商品のテスクチャー、香り、仕上がりの違いをお試しいただくことで、よりお客さまのお悩みやニーズに合うものをご提案しています。見る、聞く、触れる、香りの4つの感覚を意識して、商品のお試しをお勧めしています」。「実際にお試しいただくことで『安心して買い物ができた』と嬉しいお言葉をいただきました」と笑顔で話す。

画像

BEST PRACTICES 02
目を惹く華やかなディスプレイ
お客さまのニーズをくみ取る接客

木目とホワイトのナチュラルカラーで統一した店内には、よい香りが漂う商品が整然と並び、思わず手に取りたくなる。「常設棚は、香りのトータルケアを見やすく選びやすく陳列し、店頭のテーブルでは毎月ボディとフェイスのシーズンニーズに合わせたプロモーションを展開しています」。また、店に立つスタッフ全員が、お客が言葉にしないニーズを「くみ取る」観察力と会話術を駆使。一人ひとりが求めているもの、探しているもの、合うものを選んで自信を持って商品の提案をしているという。「グループで来店されるお客さまには、皆さま平等にお試しいただけるよう心がけています。お客さまの隠れたニーズを汲み取れるように、お話をよくきき、表情や細かい反応をよく観察するようにしています。この商品を使うとどんなメリットがあるのか、説得力のある語順で話す、というのは研修でもしっかり学びます」(時政店長)。

画像

BEST PRACTICES 03
香りを変えて、行き交う人々を癒す
よい香りでリラクゼーションをお届け

ザボディショップは、2時間おきにフレグランスを店先に撒き、いつもいい香りでお客を迎える。「季節のおすすめや客層の違いにより、スタッフと相談しながらどの香りにするか決めています。朝は柑橘系、夕方は癒し系のラベンダーなど、時間帯でも変えています。当店の存在をアピールするのと同時にお客さまに香りからリラクゼーションをお届けしています」と時政店長は言う。また、タブレット端末のデジタルコンテンツも活用。商品の原材料や成分、効果などをわかりやすく説明し、お客も安心して買い物ができ、ブランドの取り組みや価値が伝わる。昨今、増加している男性客には、スキンチェッカーで肌の水分・油分量を数値で見せると、商品説明の説得力が増し購買につながるという。来店するからこそ得られるワクワクする「発見」や「体験」、それを楽しめる機会を提供するのが、同店の接客なのだ。

画像

BEST PRACTICES 04
お客さまのニーズに合わせた
ギフト商品を選びやすくする陳列

店頭入口のテーブルには、通路を歩くお客の目に留まるよう、新製品やシーズンに合う商品が華やかにディスプレイされている。THE BODY SHOPらしい、シンプルで清潔感のあるボトルやギフトがプリザーブドフラワーやユーカリの枝などと飾られている。より良い接客を目指し、スタッフ同士のロープレ練習も欠かさない。お客との会話からデモ体験への流れなどのシチュエーションを確認する。「急ぎのお客さま、ゆっくり選びたいお客さまもいらっしゃいます。最初の声かけで観察し、居心地よく商品を見ていただける環境を作ります。呼ばれたらすぐにお伺いできるようにする、何度も同じ声がけをしないなど、ハンドサインで連携を取っています」。お店の目指す姿について、時政店長に聞いてみた。「大事なお客さまに接するのはスタッフ一人ひとり。お客さまにはもちろん、スタッフがチームの一員として活躍できる、双方にいい環境、居心地のいい店にしたいですね」と目を輝かせていた。

画像
ザボディショップジャパン株式会社
リテールディレクター
常木 昌子

MESSAGE

ブランドパーパスに基づいた
パーソナルなカスタマーエクスペリエンス

「より公正で美しい世界のために立ち向かう」というブランドパーパスのもと、エシカルでサステナブルな製品開発など、世の中をよりよくする社会活動に携わって参りました。お客さま一人ひとりの期待に応える「お客さま中心」の接客、すべてのお客さまを歓迎し、楽しんでいただける場として体験型の接客を取り入れています。 スタッフが自信を持って商品の提案ができるよう、頻繁に新製品やプロモーション製品のトレーニングを実施しています。スキンケアエキスパート認定など、キャリアアップにも力を入れています。 ザボディショップ ルミネ大宮店には3つの素晴らしさがあります。まずは、スタッフ全員が歓迎と感謝の気持ちで接客をしていること。親身になって商品をご提案し、一緒に働くスタッフ同士が尊重し合い、お互いを褒める機会を作っています。2つめは、店の隅々まで気を配り、心地よい空間を作っていること。楽しめる売場づくりや、働きやすい環境づくりへの配慮が感じられます。3つめは、風通しのよい環境があること。意見交換をしながら目標達成に向けて全員でアクションできており、他店の見本にもなっております。 今後も、詰め替え商品やヴィーガン商品、再生アルミでつくられたスパチュラなど、エシカルな商品をお届けしつつ、ルミネ大宮店の例を生かしながら、サステナブルな未来の実現に向けて精進して参りたいと存じます。この度はこのような素敵な賞をいただき誠にありがとうございました。

その他の優秀ストアOTHER EXCELLENT STORE

売場づくり大賞
店舗名 ルピシア
池袋サンシャインシティ
展開企業 株式会社ルピシア
ベストホスピタリティ大賞
店舗名 紀ノ国屋 等々力
展開企業 株式会社紀ノ國屋
フレンドリーあいさつ部門
ベストホスピタリティ大賞
店舗名 コナカ 高崎上中居
展開企業 株式会社コナカ
接客環境部門
接客スキル大賞
店舗名 伊東屋 池袋
展開企業 株式会社伊東屋
オープニングアプローチ部門
ハイレベル接客大賞
店舗名 DAIWA CYCLE
山幹通り
展開企業 DAIWA CYCLE株式会社
商品提案部門
レジ・チェッカー大賞
店舗名 ガジュマル
イオンモール旭川西
展開企業 株式会社スリーエー
スーパーマーケット部門賞
店舗名 ヤマザワ 古川バイパス
展開企業 株式会社ヤマザワ
ドラッグストア部門賞
店舗名 マツモトキヨシ
京急羽田空港第3ターミナル
展開企業 株式会社京急ストア
ホームセンター部門賞
店舗名 ナンバホームセンター 院庄
展開企業 株式会社ナンバ
総合スーパー部門賞
店舗名 アピタパワー君津
展開企業 ユニー株式会社
アパレル部門賞
店舗名 ikka(イッカ)
イオンモール秋田
展開企業 株式会社コックス
対面物販部門賞
店舗名 喜久水庵
イオンモール新利府 北館
展開企業 お茶の井ヶ田株式会社
ディスカウントストア部門賞
店舗名 MrMax 長住
展開企業 株式会社ミスターマックス
飲食総合グランプリ
店舗名 牛たん とろろ 麦めし ねぎし
横浜ポルタ
展開企業 株式会社ねぎしフードサービス
テーブルレストラン部門賞
店舗名 丸源ラーメン 泉佐野
展開企業 株式会社ビロー
ファストフード部門賞
店舗名 スターバックスコーヒー
神戸BAL
展開企業 スターバックス コーヒー
ジャパン 株式会社
ショッピングモール大賞
店舗名 ヤエチカ
展開企業 八重洲地下街株式会社

CONTACTお申込み・お問合せ

お電話からのお問合せ

フォームからのお申込み・お問合せ